2013年12月31日火曜日

平成25年12月30日(月) 晴れ

今日は銀行の営業最終日で午前中に買掛金の精算などを全て済まし、事務仕事だけだったが今年の仕事は全て終わった。個人的な金銭の出し入れもあり一度店に出た。

三鷹駅周辺は休みの雰囲気なのだがいつもと違いずっと人が少ない。



店を出てからお世話になっている「宮田酒店」に行き年末のご挨拶を兼ねて自宅用の酒を購入する。「宮田酒店」は有名な日本酒専門店なので三鷹周辺にお住まいの方でこの店をご存じの方は多いと思う。お正月用の酒を買うお客様が次々と来店してくる。こういう光景が年の瀬を感じさせ、ようやく今年も終わり だという実感がわいてくる。


帰宅してから三時を回っていたが日暮れにはまだ時間があるので着替えて野川に走りに行く。

今日のカワセミ・嘴の下が赤っぽく見えるので雌かな?
この時期は寒さで耳が痛くなるのと手が冷たくなるのでその防寒対策さえしていけば、走っているので冷気がかえって心地良い。



相曽浦橋の近くにある子供の像だ。季節外れの格好をしていて笑えるが、なにせ固まっているので何か着せてやるわけにもいかない。下手に上着を羽織らせると、こましゃくれた寅さんの子供みたいになりそうなので止めといたほうがよさそうだ。


古八幡を通りかかる。松飾りと幟をかけて初詣の準備が整っていた。簡単でいいなあ、シンプルイズベストだ。初詣の赤い幟がよれていたのでちゃんと見えるように直してやる。写真に収めるための小細工でもある。


0 件のコメント:

コメントを投稿