2013年12月18日水曜日

平成25年12月17日(火) 晴れ

旅の疲れというよりも、半分は飲み疲れで催事の後の気だるさが残っている。今日からは切り替えて日常に戻る。

日常に戻るといっても、思えば後二週間で今年も終わりだ。毎年そうだが年が暮れていく実感は今の時期にはまだない。

今年であれば御用納めの27日が終わり故郷に帰省したり旅先でお正月を迎える移動客の姿が多くなってから(ああ、今年も終わっていく)と感じるのだ。

今度の旅先で色々お土産をいただいた。

徳島オリジナルのケーキセット
箱から出して食べてしまってから写真の撮り忘れに気がついた。ゴメンね。

徳島「ふくや」のういろう
この「ういろう」は地元ではとても名高いそうで、知っている人は寄り道をしてまでお土産にするそうだ。和三盆の上品な甘さと濃密な小豆の味がしてとても美味しい。徳島の人に言わせれば、名古屋ういろうなど指ワイパーだそうだ(笑)。たしかにそう思う。

兵庫・三田(さんだ)のエスコヤマのバームクーヘン
今や全国ブランドの「PATISSIER es KOYAMA」のお菓子をいただいた。神戸などの生菓子売り場では行列ができるそうだ。

es KOYAMA

皆さん色々お気遣いありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿