2014年2月3日月曜日

平成26年2月2日(日) くもりのち晴れ

長男夫婦は住まいが近くなので昨日のうちに帰り、次男夫婦はもちろんだが、長女とパートナーも泊まったので今日もまだ賑やかである。

こういう風に集まると電子機器も集まることになる。各自この他にスマホは当然、ノートPCも持参していた。彼らの仕事は広告系や出版系のそういう業界でもあるので不思議ではないが、そうでなくても今時は常に何かしらの端末デバイスを持ち歩いているのが普通なのであろう。


次男の嫁のSちゃんは短い一時帰国を有効に使うべくこちらの友人との会合に出て行き今日はお泊まりだそうだ。

次男は運転免許の更新に行ったが、海外在住のためひと月ほど更新が遅れたので、他の書類が要るそうで出直しになった。府中の試験場は家から自転車でも10分くらいと近いのが救いだ。

酒の肴に白子をソテーする。一般では余り知られていないと思うが、白子はフランス料理でも扱う素材だ。Laitance(レタンス)といって粉をうってソテーしてバターで味を決める。表面をカリッと焼き中は柔らかな状態をアツアツで食べると実に美味しい。



丹波・西山酒造の栗焼酎を開ける。昨日今日と運動もせず二度目の正月で飲み食いばかりしているが、昨年の秋口から時間を掛けて5㎏体を絞っているので二日程度では大丈夫だろう。楽しむときは純粋に楽しむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿