2014年2月9日日曜日

平成26年2月8日(土) 大雪

午前七時前に一度起きて窓の外を見る。普段ならまだ寝ている時間だが、前夜から一面の銀世界を楽しみにしている気持ちが、軽い高揚感を伴って早起きにさせたのだろう。積雪はまだ大したことはなかったがすでに真っ白の雪景色である。

降っているのを確認してして二度寝する。九時過ぎにふたたび起きる。テレビで大雪情報がずっと流れている。きのうから気象庁が言っていた通りになった。気象庁のドヤ顔が目に浮かぶ。

テレビが、無用の外出はお控え下さい、とアナウンスしている。午後になり、その無用の外出に野川に出かける。こんな日に散歩している人は多分いないと思う。

国立天文台正門前
 天文台通りに出た。人が歩いていないのはそうだろうし、車もほとんど走っていない。北西から雪が吹きつけてくる。手ぶらだが雪山を歩くような装備で出たのでこの程度では全く問題ない。






野川に出る。思った通りだれもいない。本当に人っ子一人いないのだ。賢明な皆さんは無用な外出は控えているのだろう。



明日からの雪の後始末の事はともかく東京ではめったにない大雪を楽しませていただく。
小一時間歩き回り帰宅する。帰って部屋のベランダを見たら凄いことになっていた。苺シロップと練乳とスプーンを持って集合~しなかったけど(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿