2014年2月28日金曜日

平成26年2月27日(木) 小雨

予報では午後になって降りだすでしょう、といっていたが、午前中気がついたときはすでに降っていた。弱い雨だが上がりそうになく、今日は野川散歩は中止にする。

インド北部の街で野生の豹(ヒョウ)が街中に迷いこみ、町中が大騒ぎになっているニュースを見た。




上のような出来事があると、CMで流れている満島ひかりとチータの映像はどうやって撮影したのだろう、とあらためて思う。合成にしてもよく出来ている。最初見たときは映像に見とれてしまって、何のコマーシャルだか分からなかったくらいだ。何度か見て「カロリーメイト」だと判明した。

よく出来過ぎているが、どこかに嘘くさい箇所があるだろうと思い合成のアラを探してみたが判らない。大塚製薬のHPに書いてあった。

以下引用

CMでは、カロリーメイトが人の体に必要な栄養を考え尽くして開発された
「バランス栄養食」であることを、チーターに問いかけながら歩くという
インパクトのある映像で訴求します。

『チーターは、肉しか食べないのに、どうして栄養バランスが偏らないんだろう。』という
ナレーションとともに、人間には、人間に合った栄養バランスが必要であり、
カロリーメイトは人の体を考え尽くして開発された「バランス栄養食」であることを伝えます。

満島ひかりさんが南アフリカの広大なサバンナに立ち、チーターと共演しますが、
合成ではなく実写の映像です。
実際の共演にこだわったのは、他でもない満島ひかりさん。
南アフリカのサバンナの情景の美しさや、大地を包み込む陽の光も見どころのひとつです。

引用終わり

判らないわけだ。何と小さい頃から人の許で調教された本物だった。頸を抱く手と毛皮の質感があまりにもリアルでどうやったのだろうと思ったが、実写ということで納得。



CMといえば、サントリー角ハイボールのコマーシャルが今三代目の井川遥で流れている。

初代、小雪はミステリアスな女性の代名詞みたいな女優で彼女の起用が大当たりし、ハイボールブームを生んだ。二代目の菅野美穂はその流れからして少しキャラクターが違うように思う。カウンターの中に立っているどこか陰のある女性ではなく、お友達合コンの明るいおねえさんといった感じだ。彼女の持ち味、魅力はこの場面ではうまく引き出せてないように見える。

その点、井川遥は当たりだと思う。若い頃はともかく現在の彼女を表現すれば「垢抜けた大人の女性」である。同性からも好かれそうなメイクは好感度が高い。


毎日書いていると、野川に行かないときはこうやって何かしらネタを持ってくるという小技も身につく(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿