2014年2月25日火曜日

平成26年2月24日(月) くもり後晴れ

昼前に店の買い物をして届けてから、帰宅する。今日はN井さんに入ってもらう日で私は休みだ。喉が痛くて少し風邪気味なので家でおとなしくしていよう。寒くて体が冷えたので帰りがけにスーパーで冷凍麺の蕎麦と奮発して海老天を買って帰る。

自作:天とじ蕎麦
冷凍麺は手軽でおいしい。湯が沸けば30秒でできる。うどんつゆは難しいが、蕎麦つゆは市販の濃縮のものを薄めて使っても十分おいしい。私は讃岐出身なのでうどんと蕎麦が同じつゆというのはどうしても抵抗がある。単に好みの問題ではあるが。

あまり調子がよくないので一時間ほど昼寝をしてから夕方まで自室で過ごす。PCのラジコで競馬中継を聴きながらだらだらとネットで遊ぶ。普段競馬はしないが、競馬口座は持っている。今日は先日の大雪で中止になった日の分を振り替えで開催している。平日で空いてそうであるし府中なのでバイクで15分と近いが、現場に行くのは風邪なので止めておく。若い頃一度行ったきりなので行ってみたい興味は少しだけある。

普段しないので全く馬が分からない。娘は詳しいんだけど(笑)。口座に5000円ばかり入っていて適当に遊んでいたら500円ほど負けてしまった。いかん(笑)。

夜は冷蔵庫整理で、あるものを食べる。

きのうのキクラゲがあったので豚肉、玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪を炒める。味は醬油だけ。色々調味料を加えて複雑な味にするのもありだが、これは単純だが本当においしいのだ。ポイントは醬油を焦がしてやることと、玉ねぎは最後に入れあまり火を入れずにシャキシャキ感を残すことだ。


きのうの残り京都・大徳寺「さいき家」のだし巻き
 「さいき家」のだし巻きは、玉子6:出汁4という割合で、やったことがある人なら解ると思うが、これを巻くのは熟練の腕がないと上手には仕上がらない。断言してもいいが、家庭では再現できないお金を払う価値のあるだし巻きである。1パック630円也。

2月26日(水)~3月7日(金)まで新宿・小田急デパートB1で実演販売の予定になっている。関係者でもないのになあ。


海老入りガーリックバターライスを少々食べる
テレビを点けていたが面白い番組がなく、何年ぶりかで取り出したニンテンドーDSで遊んでいた。テレビを観ていたのは猫だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿