2016年4月18日月曜日

平成28年4月17日(日) 雨のち晴れ(強風)

朝のコーヒーと新聞。


雨粒が激しく窓を敲いていてゴオゴオと台風のような風が唸っている。外に出る用事もないので午前中は店に飾った写真のキャプションを作ったりして部屋で過ごす。

昼は家でパン食。


午後になり雨はあがったが風は収まらない。夕方近く4時頃散歩に出る。


野川をゆく。まだいるかも知れないが「シマアジ」は見かけない。そのかわりというのも変だがしばらく見なかったアオサギがいた。


カルガモのご夫婦
 強風は主に南東方向から吹きつけてくるが、ときおり不規則な突風となり木々を激しく揺らしていて、満開の八重桜が吹き飛ばされてくる。花に嵐だ。



写真では静止しているように見えてるが、風の唸りと木々が風に煽られて擦れあうざわめきがすごい。


野川からハケの階段にまわる。強風に帽子が吹き飛ばされそうになりあわてて手で押さえる。北斎の『駿州江尻』である。



帰宅して、録画してあるレコーダーの整理をする。『グレートトラバース2』のシリーズや『にっぽん百名山』をブルーレイに落とす。これで10時間は空き容量を取り戻した。こうやって保存してもまた繰り返して観るか、といえば怪しいが消してしまうのはしのびないようなもどかしさがある。VHSの時代からDVD、BRへと機材の進化に伴い録画してあったあのVHSのカセットをまとめて捨てたことがあった。同じ事を繰り返している気がしなくもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿