2016年4月22日金曜日

平成28年4月21日(木) 曇り・夕方から雨

朝のコーヒーと新聞。


きのう一日空けた「階段トレーニング」に行く。


天文台の林を抜け竹林を抜け


ハケの103階段にくる。さて



おとといの5往復より増やして6往復する。600段を越えるのでちょうど東京タワーの外階段600段に匹敵する。さすがに6往復は単調で飽きてくるので何かイヤホンで聴けばよいのかも知れないが、運動をしながら聴覚を別のことに使うのはどうも性に合わない。


終わってからポカリを買って野川をぶらぶら帰る。


アオサギがいる。獲物の魚に集中しているのか、こちらをあまり警戒しない。


だんだん近づいてくる。



私が獲物ではないと思うが近くに来ると迫力満点である。これにつつかれたら無傷ではすむまい(つつかれないとは思うが)。

野川を離れて、いつもは天文台通りを帰るが、今日は羽沢小学校の横の坂を上って帰る。



近所の児童公園の藤が咲き始めた。103階段6往復と5.5kmの散歩。

腹八分と適度な運動

昼は納豆を2個だけ食べる。痩せる極意の実践である。であるがこれでは腹一分にしかならない。やり過ぎは長続きしないので夕飯はちゃんと食べよう。ダイエットは詰まるところ単純な算数で

摂取食事カロリー<基礎代謝+生活代謝+運動量=総活動量(一日消費カロリー)

食事で摂るカロリーより総活動量(一日消費カロリー)が上回る、つまり収入より出費が多い赤字状態に持って行けば痩せる理屈なのであるが、脂肪1gのカロリーが7kcalとして脂肪を1kg落とすには7000kcalを使わなければならない。

7000kcal消費というのはフルマラソン3回分に相当するそうなので、そう簡単な話ではないということになるのだ。一日350kcal赤字に持ってゆけば20日で身体の貯金から7000kcalを使い1kg痩せる計算になる。なので長中期的な計画が必要になる。お金がある人はライザップにでも行ってください(笑)。

店に出る。

夕方の賄いは袋麺のラーメン。まだセーフの域である(笑)。

予報通り夕方から雨が降り始めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿