2016年4月3日日曜日

平成28年4月2日(土) 花曇りで花冷え

朝のコーヒーと新聞。


きのうのハケの103階段3往復でふくらはぎが少し痛い。たったあれだけで、と思うがそれだけ筋力が落ちていた事実は足の痛みで分かる。なので今日はハードなことをしても効果はなさそうなので午前中に天文台の桜を観に行く。今日は気温が低く10℃を下回っている。

また緑が濃くなった楓林
 上ばかり見ていないで地面に目を向けると

丸い葉と立ち上がる茎・タチツボスミレ
広い構内で一カ所確認できた・ニリンソウ・寒いので閉じている
ニリンソウは裏高尾の日影沢や木下沢(こげさわ)では見ることができるが近所で見かけるとは思わなかった。こういう具体的な情報を出すと植物保護関係の方から何か言われそうな気もするが、このブログの読者数はたかが知れているし、この記事を読んでわざわざ盗掘に来る物好きな人はいないと思う。万が一来たとしても、そう簡単にこの場所を特定はできません。

さてお花見タイム。




人のいないときを狙って写真を撮ったのではなく、ほとんど人がいないのだ。お花見の穴場ですね。







青空をバックが欲しいところだが、無いものねだりをしても仕方ない。十分です。

昼はパン。武蔵境の名店「Passage à niveau(パサージュ=ア=ニヴォー)直訳・踏切」元は店の近くに踏切があった。


のごまパン。


店に出て、夕方の賄いはレトルトカレー。


店を終え帰宅時、いつもとは違う桜並木がある道を通って帰ったのだが、桜を見ないで普通に通り過ぎてしまい、通り過ぎてから(あれま?)意味のない帰り道変更だった(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿