2016年4月4日月曜日

平成28年4月3日(日) 曇り

朝のコーヒーと新聞。


早い時間は降っていたが10時頃になり雨はあがったので散歩に出る。天文台通りを下り飛行場の方へ行ってみる。

天文台通りを南下
飛行場通り
 調布飛行場に続くこの道は両側に桜並木が続いている。満開だが先ほどまで雨だったせいか人通りは少ない。


なんにでも云えることだが、物事には緩急、強弱があってこそ、ここ一番の見せ所が引き立つのだが、延々と続く満開の桜並木を見ていると、圧巻というかお腹いっぱいというかだんだん飽きてくる(笑)。





少し色が違うのでヤマザクラの一種か?

JAXA分室の横を通って野川にまわる。


雨上がりの野川。やはり人はまだ少ない。午後はすごい人出になるだろう。


ハケの階段をあがり天文台に向かう。


JAXA分室の桜が目立つ
ヤマブキ

上は天文台構内の山桜。

『名樹散椿』(笑)
 きのうは閉じていたが今日は開いているニリンソウ。東京では区部と北多摩でレッドリストの準絶滅危惧種に指定されている。山の湿潤な場所に群生しているのを見かけるが、平地や野川などでも見たことはないのでここは貴重な場所ということになる。


茎の下から二輪目三輪目が出てこようとしている
アオキの実(高尾山ではよく見られる)

楓林の横を通って帰宅。午後はいったん昼寝。

夕方から飲んでいたら20時過ぎに長女がやってきた。特に用があったのではなかったが、ある事の確認とあるものの手渡しで来たのだった。2時間ほど雑談後、カミさんが車で駅まで送っていった。馴れるのは早いもので息子たち、娘が独立して夫婦だけの生活になり、それがすでに当たり前になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿