2016年4月8日金曜日

平成28年4月7日(木) 雨

朝のコーヒーと新聞。


カミさんが「ちょっと、ちょっと、珍しいことがあるわよ」と言っている。私は「ちょっと」という名前ではないが他に誰もいないのでおそらく私に言っているのだと思い(笑)、呼ばれるままに行ってみた。

たしかに珍しいことがあるものだ。大きい方がオスの「カリン」で黒猫はメスの「小夏」というのだが、相性が悪く普段一緒にいることはまずない。お互いを舐め合うグルーミングなどは見たことがないというのに、ひとつの籠で一緒に寝ているではないか。ただべたーっとではなく遠慮がちな距離感は微妙だが(笑)。ネコに遠慮があるかどうかは知りません。

何か悪いことが起きる前触れでなければよいが(笑)。


昼は菜の花ごはんと豚キムチ。


雨はあがりそうにない。雨具をつけて店に出る。

桜は今日の雨でかなり散ってしまうだろうが、その潔さが桜の良いところで未練がましくないのが古来より日本人の感性をふるわせてきたのだ。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅。明日晴れれば前から一度訪ねてみようと思っていた八王子の滝山城趾の桜を、散っているのを覚悟で未練がましく観に行く予定にしている。少しは残っているだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿