2016年4月21日木曜日

平成28年4月20日(水) 晴れ

8時起床。9時から怪我のリハビリが入っている。顔を洗って新聞もコーヒーもパスして病院へ直行。

リハビリは会計待ちを入れても小一時間ですんだ。病院は三鷹の中央病院に行っている。この病院の道路を挟んだ向こう側に真言宗のお寺で井口院というのがある。時間があるので行ってみる。関東八十八カ所に指定されていて由緒ある寺院であるのは知っていたが今まで訪ねたことはなかった。


正式名称は 神龍山開宮寺井口院 となっている。「いぐちいん」と読んでしまいそうだが「いこういん」が正しい。私も今日初めて知った(笑)。ただしこの界隈は三鷹市井口(いぐち)という地名なので「いぐちいん」と読んでしまうのは仕方ないと思う。



両側に仁王像


上の不動殿の地下は四国八十八カ所の境内の砂を移してあり一度に巡ることができるそうだ。毎月1,15,21日に開堂とのこと。

御大師さん

一番奥に立派な不動明王像が建っていた。寄り道といってはお寺に申し訳ないがそこそこにして帰宅する。

昼はカミさんが支度したごはん。テレビCMでよく見るグッさんのクックドゥ「回鍋肉」だ。



昨日とおとおいのトレーニングで脚が張っている。この状態で今日行っても自己満足だけで筋力強化の効果は期待できないので一日休ませることにして少し昼寝をする。

店に出る。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅。夜はまだひんやりしている。半月より大きくなった月が高い空で輝いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿