2016年4月10日日曜日

平成28年4月9日(土) 晴れ

朝一で用事があり午前中いっぱいはそちらに取られた。昼前にバイクで帰宅。初夏の陽気で風が心地よい。昼は菜の花のパスタ。


店に出て

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

営業中に店に長男から電話が入る。

長男「父さん、つかぬことを伺うけど・・・」

わざわざ電話してくるって何だろう?何も世間に後ろめたいことはしてないぞ(笑)。

私「つかぬことって、何?」

長「オリンピックエンブレムのことでアンケートか何かに参加した?読売の夕刊に名前が出ているよ、あれ父さんじゃないの?」

(!、そうか、あれだったか)実はきのうの夕方、店を開ける前に読売新聞の記者の方が来られて

「発表された四つのオリンピックエンブレムについて街の感想を伺っています」

ということで深く考えもせずペラペラとアンケート取材に応えたのだったわ。忘れていたが思い出した。新聞社のやる統計で膨大なサンプル数の点のひとつに過ぎないだろうからすぐに忘れていたのだ。

それが実名で夕刊とはいえ地域版じゃない社会面に載っているというではないか。すぐに駅に夕刊を買いに行きましたがな(笑)。

サンプル数100人なの(笑)
 B案が好評で44人が支持している。


次が問題の(笑)D案で意見は「夏にぴったり」だそうだ。



「五輪は夏なのでちょうど良い」などと言ったらしい(笑)。まさか新聞に載るとはね。かなりハズい(恥ずかしい)ではないか。

B案は好評ではあるが、一部では「ドラゴンボールの魔封波」に似ているという声が上がっている。魔封波というのは漫画「ドラゴンボール」に出てくる必殺技で、世界征服を企むピッコロ大魔王を回転する渦の中に巻き込み電子ジャーや瓶などに封じ込めるという技である。
ネットに比較画像が上がっている。


いわれてみると段々魔封波に見えてきた(笑)。恐るべしドラゴンボールですな。

それよりもお笑いの「キングコング」の西野亮廣がツイッターで発表した図案が素晴らしい、と話題になっているそうで探してみたらありました。たしかにこれもいいわ。

蝶は5大陸だそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿