2016年12月12日月曜日

平成28年12月11日(日) 晴れ

7時起床。プライムラジオを流して


コーヒーを淹れてブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


昼過ぎ、バイクのエンジンかけと植物園散歩年間パスポート元取り一石二鳥目的の、名付けて「ジンダイボタニカル作戦」を遂行する。


今日は針葉樹園と大温室をまわることにする。




ヒマラヤスギの次は樅。解説にモミは日本特産とある。山の中で生えていてもそれがモミだとは私には見分けがつかない。原田甲斐はこの樹を眺め続けていたのだな。
「私はこの木が好きだ。この木は何も語らない。だから私はこの木が好きだ」山本周五郎『樅の木は残った』より



こう来るとセブンイレブンヒノキはないのか?というツッコミを100人中90人ほどの人が浮かんだと思う(笑)。広島あたりだとポプラヒノキになってわけがわからなくなりそうだ。

他にも多種の針葉樹があったがどれも似ているのと寒いので大温室に移動。


中は温室だけあって当たり前だが湿度があって温かい。冬はいいなあ。


タビビトノキという変わった名前で


ドーン!天井に届く勢いだ。





見たことのない珍しい花がいっぱいだ。



花好きにはたまらないだろうと想像する。


これも蘭の仲間だそうです。美しい。







食虫植物のコーナーもある。今日はこのくらいにして帰ることにする。


神代植物園は正式には「神代植物公園」という。園の広さは東京ディズニーランドと同じくらいありそこに約4500種、10万株の植物が植えられている。何で早く気がつかなかったのだろう。年間パスポート、いいもの買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿