2016年12月18日日曜日

平成28年12月17日(土) 晴れ

6時起床。プライムラジオを流して


コーヒーを淹れてブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


出勤。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

冬晴れが続いて気持ちがいい。巡回中いつもの場所で定点観測。


エントランス周りのイチョウを掃く。散り積もり黄色の絨毯になるのも秋の風情だが、お寺の境内や庭と同じで掃除は欠かせない。

達成感
 掃き掃除でも気合いを入れてやると汗ばんでくるほどになる。

でちょっと目を離すと

徒労感(笑)
これでひと風吹けば一面の落ち葉になり、どこをやったのか分からなくなる。

掃除は修行なり、と自分に言い聞かす。落ち葉は煩悩である。掃いても掃いても湧き上がってくる煩悩を掃除しているのだ。禅で言うところの作務である。作務衣を着てやりたくなってきたぞ。

千利休のエピソード。客人を迎えるにあたり庭のモミジの落ち葉をちり一つ残さず掃き清めてからモミジの枝を揺らして、はらはらと散らしたそうだ。日本人ですなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿