2016年12月23日金曜日

平成28年12月22日(木) 午前中晴れ午後から小雨

5時半起床。今日は休み。日曜、祝日と木曜が休みの雇用形態なのだ。プライムラジオを流して


コーヒーを淹れてブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


ノートPCの調子が悪い。細かい症状は省くが、あれこれ手を尽くしたが戻る様子がないので思い切って初期化することにした。

そこそこハイスペックマシンなので手放すのは忍びない。ソフトもデータもすべて失うがバックアップはある程度してあるし、サブ機なので大切なデータはないから痛くはない。メインのデスクトップは会計決算などがあるからダメだけど。

初期化してからOSのアップデートなどに時間がかかるので休日でないとこの作業はできない。


セキュリティソフトも最新のバージョンを入れ直す。ついでにメインマシンも平行して最新のものを入れる。


初期化して空っぽのノートPCになり悪い症状も止まった。セキュリティソフト以外何もソフトが入っていないPCというのは真っさらですがすがしい。しかしOSの更新プログラムのアップデートに時間がかかるなあ。

その間にメイン機で年賀状を作り始める。私個人用、家内個人用、夫婦共用の三種類を用意するのでそれなりに時間がかかる。今日中には完成しないが何とか間に合うだろう。追い込まれないとやらない悪き習性だ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿