2016年12月21日水曜日

平成28年12月20日(火) くもりのち晴れ

6時起床。5時には目覚めているが起きないで寝床でラジオを点けている。

PCを起動してコーヒーを淹れて


プライムラジオに切り替えてブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


時間になり出勤。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

朝の巡回中。奥多摩も丹沢も白いモヤの中。


エントランスや外廻りを掃いていてキャプションの付いた木があった。ウコギ科の常緑樹で葉の形が蓑に似ているのでカクレミノとある。常緑樹だが木が生長すると黄葉もするらしい。

植栽に落ちたカクレミノ

イチョウはまだ葉を残している。イチョウめ~(笑)。

17:00定時終了。

今日のお宝鑑定団、驚きました。22年間の番組史上最高の茶碗。現存するもので確認できているものが世界で3個だけという南宋の曜変天目茶碗。それも何故かすべて日本にあり、中国には欠片も残っていないそうだ。






いずれも国宝でこれの出現により4個目となった。付いた金額は2500万と最高額ではないが、中島誠之助先生大絶賛の大興奮(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿