2016年12月27日火曜日

平成28年12月26日(月) くもり

6時半、ラジオ体操が始まると同時に起きたが体操はしない。PCを起動してプライムラジオに切り替える。


ブログを更新。コーヒーは後で。


出勤前、朝のルーティン、コーヒーを飲みながら新聞に目を通したがスマホ写真はやめておいた。

出勤。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

ようやくイチョウがほぼ落葉した。掃き掃除が楽になる。もう十分修行させていただきました(笑)。

忘れたカメラはユニフォームの胸ポケットに入っていた。スマホカメラはアスペクト比16:9のまま撮ったが、コンデジは普通に4:3にしてある。私の場合16:9で撮るのはテレビの画面を切り取るくらいだ。後、撮った写真をハイビジョンTVで再現するのなら16:9で最高画質の設定にすればみんなで楽しく観られるくらいか。ま、好みの問題です。


夕方の巡回。雲が多い。明日は朝から雨の予報が出ている。


17時定時終了。

仕事のペースが分かってきて気分に余裕が出てきた。素早くどんどんやらなきゃ、といった仕事ばかりしてきたものだから、次から次と追われるように片づけたくなるが、ぜんぜんそういう仕事ではないのだ。要領の良さは求められていない。ルーティンを広く浅く朴訥に愚直にやるのが一番。陸ガメのように2億年の進化の夢をぼんやり見ながら仕事をしよう(笑)。

Nスペ『プラネットアースⅡ第1集極限の地のサバイバル』(録画)を観る。NHKとBBCの共同制作シリーズで、記録された映像を茶の間でさらっと観ているが、まあすごいシーンを撮るもんです。放送1分の映像に対して、編集前の裏に隠れている放送されない映像は何時間もあるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿