2016年12月4日日曜日

平成28年12月3日(土) 晴れ

5時起床。昨晩は10時に早く寝たので自然にこの時間に起きる。プライムラジオを流してコーヒーを淹れてブログの更新。



リビングで牛乳と新聞。


8時半職場に到着。土日はゴミ収集がないので清掃員のFさんは休みだ。今日一日完全ひとり勤務になる。マンション内を巡回しているとたまに居住者の方に会うが、こちらから「こんにちわ」と軽く会釈をするくらいで特に接点はない。タイミングによっては「新しく着任した管理員の多田です」と接客業的愛想を振りまいたりしているが(笑)。

私の主な具体的仕事は、午前と午後の 建物全体と外回りの巡回。エントランス周りの清掃、美観の維持、来館者やメンテナンス業者の受付業務、管理会社から入居者へのさまざまな印刷物の配布などであるが、清掃は一応の目安になるルーティンはあるが、これでよし!と判断するのは自分であるから仕事の絶対量が決まっているわけではない。あくまでも広く浅くである。

今日は、裏門付近の落ち葉をかなりきれいに取り除いた。今までの人はあまりやってなかったのだろうなあ。一日二日落ち葉掃除をやらなかったからといってどこからか苦情がくるわけでもなし、やったからといって誰に評価されるわけもないので、一度面倒くさいと思って、明日はやろうと毎日一日延ばしになっていたのかもしれない。

タスクの指示、実行、評価、がすべて自分ひとりの自己完結、それは無人島でのマッチポンプに近い。とまあこんな仕事であることが徐々に判ってくる。

ゆるいような自分を試されているような(笑)。

業務日誌をつけて17時定時に終わり。清掃系の気になったやり残しは翌日に回すので、突発的火急の用件以外は残業はなさそうだ。

きのうよりは高い空にある金星と三日月。


これから毎夜、月の出が遅くなってくる。


月の輪郭がうっすら写っている。三脚を据えてマニュアルで撮ればコンデジでももう少しましなのが撮れるとは思うが、仕事の帰り、歩きながら適当に撮ったのでこんなもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿