2016年12月19日月曜日

平成28年12月18日(日) 晴れ

7時半起床。プライムラジオを点けてコーヒーを淹れてブログの更新。



リビングで牛乳と新聞。


今年は11月から今日までの間に年賀状欠礼のご挨拶状がいつもの年より多く届いている。ご尊父またはご母堂の喪に服しているという内容が多いが中にはご兄弟姉妹のものもあった。

死が、近くはないがはるか遠くではない年齢に達しているということだ。お見舞いも兼ねてこちからも賀詞は遠慮させていただく旨の返信を書く。

官製はがきではなく私製のはがきで書いたので切手を貼るのだが、事務の引き出しを見ると52円切手がない。なぜか82円切手はたくさんあるのでそちらを使う。一枚につき30円のロスだが最近こちらから封書を送ることはほとんどないので82円切手はデッドストックになっているからこれでいいのだ。

午後になり天文台正門前の郵便ポストに投函する。もう年賀状専用口がある。そうか年賀状もそろそろ考えなければ、と思うがいつもぎりぎりになる。

その後、バイクで神代植物園に行き散歩する「ジンダイボタニカル作戦」。

12月にしては気温が高めなので気持ちがいい。



園内に植物売店がある。で、


育てやすい「金の成る木」というベタな名前は聞いたことがあったが、「多田」と書き添えてあるのはどういう意味なのだろう。自分の姓なので気になるなあ、育てやすい多田か?なんのこっちゃわけわからん(笑)。


本物であることを強く自己主張しているキャプション。面白い園芸コーナーだ。帰って調べてみると
ヨーロッパから西アジアにかけておよそ20種、中国に1種が知られる、毎年花を咲かせる多年草です。「クリスマスローズ」の名前は本来ヘレボラス属の中でも「ニゲル」という一つの種につけられた名前ですが、日本ではヘレボラス属全体を指すのが一般的です。
ということだった。

後は園内を特に目的もなく徘徊する(笑)。


美しいバフウカエデ。




一カ所イタヤカエデが散り残っていた。



ザクロとサルスベリの林。これはシマサルスベリと書いてある。



ロウバイがもう咲いている。


頭上は小鳥の楽園。



日なたぼっこをしながら読書か。それもありだな。年パス、元を取るまであと2回(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿