2020年7月2日木曜日

令和2年7月1日(水) 雨

6時15分離床。アイスコーヒーを入れてくる。


この時間に起きてPCの前に座ったら時間を気にせずにブログを書ける。

BGMはプライムのインストルメンタルから


ソロピアノ伴奏の一枚を流してブログの更新。リビングで朝刊とラッシーと朝ドラ再放送。


一年の半分が終わり今日から7月、半夏生とある。七十二候のひとつで夏至から十一日目とされており、農家では田植えを終える目安としたらしい。

植物でこの頃葉が白くなるのを化粧が転訛して半夏生というのは知っていた。

参考写真・半夏生(カタシログサ)
部屋のカレンダーをめくる。


鷲羽岳(2429m)より南方の北アルプスで人気の槍・穂高連峰を臨む画だ。右上の方はジャンダルムから西穂高か。今は叶わぬが、登ってしまえば晴天に恵まれた夏の天空の稜線歩きは快適だろうなあ。

その後、階段を10往復。

昼食は手抜きのレトルトスパゲッティ。


もう少し量を食べたいが運動量からいえばこの半分でよい(笑)。

外は雨が降ったり止んだりを繰り返している。夜遅くにはあがるみたいだが夕方までは雨雲が切れないようだ。

日が翳ってぷしゅ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿