2020年7月16日木曜日

令和2年7月15日(水) 雨

7時半離床。ブログを書かずに他のサイトなどで知識を深めていたら(笑)時間がなくなった。再放送の朝ドラは一度観ているので新鮮みはないが、習慣で時間になったらリビングに下りる。朝刊とラッシー。


朝ドラが終わって部屋に戻り、あらためてブログにかかる。


BGMを適当に選んで


ブログの更新。この適当という言葉だが、手抜きの意味で「いい加減」と使われることが多い。私もそう思っていたが、あるとき永井荷風の小説を読んでいたときこの「適当」が出てきて、そのときは「程良い」という肯定的な使われ方をしていたので辞書を引き直したらどちらも誤用ではないことを知り己の知識の浅さに恥じた覚えがある。

その後、階段を10往復。ふ~っ。

昼はホットッサンド。


アスファルトが一日中濡れて黒い。梅雨らしい梅雨。昨年は早くから梅雨明けで暑い日が続いたのを思い出す。
夕方17時から都知事の小池さんの記者会見。言葉巧みだが響かない。都知事に就任して築地市場から豊洲市場への移転をひっくり返しその後はトーンダウン。今回のコロナ禍でも4月にあれだけ騒いでおいて今回は警戒レベルを最大の4に引きあげたけど静観。経済問題が絡んで難しいのは分かるがブレブレ。数字で基準を決めてくれ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿