2020年7月9日木曜日

令和2年7月8日(水) 曇り夕方一時陽が射す

7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


再放送と分かっていても生活を朝ドラに合わせている。朝ドラが時計代わりか。観終わってアイスコーヒーを持ち自室に戻りブログにかかる。


プライムお薦めのジャズトリオのアルバムをBGMに


ブログの更新。階下で呼ぶ声がしているので行ってみたら紫蘇シロップをつくるところだった。今回はコロナ禍のこともあり地産地消しようと三鷹の畑で獲れた赤紫蘇を買ったらしい。


葉を枝からちぎり煮出したあとグラニュー糖と触媒のクエン酸を加えて


色出しをして仕上げる。

で、家内曰く「香りがない」だって。

いつもは京都大原の漬け物店が使う店売りのしば漬け用に自家栽培している赤紫蘇を送って貰っていたが代えたのが裏目に出た。物には値段があって鉛筆一本にまでなぜその値段なのか理由はハッキリしている。

物の値段には基本的に掘り出し物というのはなく需要と供給の相場で世の中動いており、自分が納得できる品質と価格が世間の相場を下回った場合は安い買い物だったと言えるだろうが、少々安くても自分が納得できなければ生きたお金の使い方にはならない。

今回の分は迷惑かもしれないが家内の友人に配りあらためて京都に注文をいれた。たまたま期間ど真ん中でほぼ七月の二週間しか分けてもらえない赤紫蘇で見た目は一緒だが香りの強い昔ながらの品種で、代々伝えてきた伝統とはこいうところに違いが出る。浮気して初めて知る本物の品質。京都大原産は見栄や伊達ではないのである。

昼食はパスタ。きのうもパスタだったが今日のは温かい。


午後、部屋で雑用という名の未読の本を読んだりネットを徘徊(笑)したりドラクエビルダーズ2をしたり、あ、そうそう発売以来二年は経つので今更だがゲーム「ドラクエビルダーズ2」をやっている。

何の予備知識もなく最初子供だましと思ったがこれがなかなか難しく大人を熱中させる。任天堂の「あつ森」よろしく自由度の高いゲームで社会現象にもなった「あつ森」はもちろんこれにはまっている人、多いのだろうと想像する。

夕方になりぷしゅ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿