2012年8月10日金曜日

平成24年8月9日(木) 晴れ

オリンピック観戦のため午前3時過ぎまで起きていることが多くなり、当然午前中は使い物にならない。使い物にならないのは時間的な面もあるが、本体が使い物にならないと言っても差しつかえはない。昼前ブログの更新をしていたら、三鷹市の防災無線が何かアナウンスしている。この防災無線は風向きや場所によっては反響したりこもったりして聞きづらい。それでも何を言っているのかはおよそ判る。

長崎に原爆が落とされた日であるから、黙祷しましょうという主旨だ。もちろんそれに応え手を合わせ黙祷した。そこで、はっ!とした。今日は母の命日だった。母を亡くして今年ですでに31年を算えるので哀しみは風化しているが、祥月命日を忘れてはいけない。

近所のスーパーの花売り場へ行き献花用の花を購入。仏壇に灯を入れ線香を焚く。ち~ん、合掌。
町はなんとなく夏休みの緩い空気になってきた。店もいつもよりは暇である。

店をしまい11時半に帰宅する。女子サッカー決勝や吉田沙保里のレスリング決勝、ボルトの200m決勝など待っていたのでは体が持たぬので、1時すぎまで一杯飲んで仮眠をとる。

3時半起床、女子サッカーは惜しかった。途中主審の誤審ともいえる、相手方のPKエリア内でのアメリカ選手のハンドを採らなかったことなど不利な判定もあったが仕方ない。内容的には素晴らしい試合だった。選手は悔しいだろうが、やれるだけのことはやったであろう。ゲームが終わった後のお互いを讃えあう姿は美しく感動的であった。

これで明日から普通に寝られる。次の男子サッカー3位決定戦、(日本時間11日午前3:45)まではさすがに観る気力がない。しかし対戦相手、韓国の選手は日本に勝てば徴兵免除の特典付きらしいので試合にかける意気込みの質が日本選手とは別物である。

0 件のコメント:

コメントを投稿