2012年8月12日日曜日

平成24年8月11日(土) くもり

久しぶりによく寝た気がする(笑)。起きてからニュースを聞き男子サッカーが3位決定戦で韓国に敗れたことを知る。予想どおりとはいえ、今の日本に足りない物は何か、と考えてしまう。

午前中「梅ちゃん先生」他、録り貯めてあった番組を観る。

昼過ぎ雑用があり車を使う。




写真とは不思議な物で車から撮影していることがあらかじめ解っていると、こういった水平が崩れた写真に違和感を持たぬどころか、妙な現実感を感じる。これはもちろん私がそれを意図的に写したものだが、私が思う良い写真とは計算された構図の写真らしい写真を撮ることではなく、現実が垣間見せる一瞬を切り取れる感覚にあると思う。絵画は創造の美学であるが、写真は定着の美学である。残念ではあるが、どちらの手段によっても私にはそれを他者に向けて表現する才能が備わってないことは言うまでもない。



0 件のコメント:

コメントを投稿