2012年8月6日月曜日

平成24年8月5日(日) 晴れ

次男のパートナーは今日も楽団関係の用事があり午前中に夫婦を送って行く。彼女は仕事をしながら高い水準の音楽活動を続けている。彼女が所属するのは吹奏楽団だが管弦楽団のような響きをもった素晴らしい演奏をする。

昨夜の痛飲疲れで昼寝をする。祭りの後のような一日で心地よい疲労感がある。

夕方から女子マラソンをだらだら観ていた。開始前からの降雨で選手はコンディションを維持するのが大変だったろう。アフリカ勢の力の違いをまたしても見せつけられた。以前科学的に何故アフリカ勢が強いのかを検証していた番組を観たことがある。血液内の酸素を運ぶヘモグロビンが多い事や疲労物質の乳酸値が上がりにくいことなど、技術や練習量などでは補えない体そのものの資質に深く関わっているようだった。ということは、先天的に長距離向きの体を持つ人達が日本に来て最新のトレーニングをするような時代になったのだから、特に男子では日本人が優勝できる希望がほとんどなくなったことを意味する。ケニヤではオリンピック選手に選ばれなかった競技者で日本人選手の最高タイムを凌ぐ選手が少なからずいる事実は大きい。

いぜれにしてもこのオリンピックが開催されている間は、にわかナショナリズムで高揚する。


0 件のコメント:

コメントを投稿