2012年8月30日木曜日

平成24年8月29日(水) 晴れ

八月後半になってから太平洋高気圧の張り出しが強く関東圏はずっと晴れが続いている。それでも後二日で九月になる。あのロンドンオリンピックが今月だったことが嘘のようだ。高校野球もしかり。何かずっと前の出来事のような気がする。自分のブログを読み返してみると、いろいろ書いてある。しかし日本にいながらにして時差ボケになっていたことがなぜか同じ月の内の出来事とは思えないのだ。毎日ブログを書いていると、形のある物として記録した、新しい出来事を上書きした、という意識ががどこかではたらいて、大脳新皮質に保存することを脳がおろそかにしているのかも知れない。これは旅をしたとき、想い出のためと、写真を沢山撮れば撮るほど意外と旅の印象が薄かったりするのと近いかも知れない。旅の印象を深めるのは、スケッチである。下手でもつたなくても対象物をしっかり視るという行為がその場所をいつまでも新鮮に思い出せるのだと思う。

深酒をして前夜のある時間から記憶が飛んでいて最後はどうなったのか憶えていないことがある。若い頃ならそうでもないだろうが、酒呑みのおっさんでそんな経験はないという人は少数であると思う。アルコールの作用で新しい出来事を記憶している大脳新皮質が麻痺してしまい、つまり新しい作業によるデータを保存せずに終了しているのである。

「文書@@’は変更されています。保存しますか?」

よくある話である(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿