2012年8月24日金曜日

平成24年8月24日(金) 晴れ

きのうの手術後の静養ということで休みをもらっている。特に異常はなく経過は良好だ。当日も翌日の今日も痛みは全くなく食事制限をうっかり忘れそうになる。手術後の痛みがあればそちらに意識が向き、かつ食欲もなくなるであろうから、空腹を我慢するようなことにはならないと思うが、酒も飲んでいないので快調そのものでここで食事制限は逆につらい。一昨日の夕方に食事を摂ってから、昨日は水分だけ、今日は豆腐と粥を少しすすっただけだ。一応病院の指示に従っているが、徹底して神経質に守らなければならぬというほどではないと思う。繊維質の多い消化の悪い物を大量に食べなければ問題ないはずだ。と、泣き言を書いてみた。こういうときのために腹部周辺に栄養を蓄えておいて良かった(笑)。人は、ひもじさや痛みには何と弱い生き物なのだろうと我が身を持って再確認する。

車で夕方買い物に行く。

三鷹東八道路から覧るゴミ処理場の煙突
今日も真夏日で東京でも35℃近くになったそうだ。厳しい残暑だが、それでも陽が西に傾くのがずいぶんと早くなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿