2012年8月31日金曜日

平成24年8月30日(木) 晴れ

今更ではあるが大腸ポリープ切除後の一週間諸制限が終わった。アルコールは術後四日目でフライング自主解除をしていたので多少気にはなっていたが時効成立である(笑)。

きっかけはともかく、一時的に禁欲生活を体験したわけである。イスラム教のラマダーン(断食月)の真似事だ。今の日本では考えもしない食べ物のありがたさを少しは感じたし、空腹気味のほうが頭は冴えることも思い出した。普段頭がぼーっとするほど食い過ぎとは思わぬが、まあこれには言い分があり、空腹を覚え食事をするときの空腹状態では頭は冴えない。空腹を覚え食欲があるのを更に我慢し、そこから水分だけで一日過ごすくらい経つと頭が妙に冴えてくるのだ。

断食道場などしかるべき場所へ行くか、今回のような健康管理の一環の中でないと、こういうことは自発的にはなかなか行わないが、ほんのひとときだが立ち止まって食生活を見直す機会ではあった。

さあ今日から飲みまくるぞ~。全然見直してないじゃん、と自分でつっこんでおく。

0 件のコメント:

コメントを投稿