2012年8月21日火曜日

平成24年8月20日(月) 晴れ

安定した夏空。おとといのような何時いきなり降り出すか分からぬ怪しい雲行きではない。太平洋高気圧が広く日本列島を覆っているそうだ。

お盆休みが終わり今日から始動の人は多いと思うが街の雰囲気はまだ夏休みの余韻がある。それは平日の昼間は見かけぬ就学中の子供たちを、この時期はまだ多く目にするからだろう。

高校野球の準々決勝が始まった。以前は準々決勝は一日四試合を組み、強豪が揃う一番お得感のある一日だったが、選手の疲労を考慮し今は一日二試合、二日に分けて行われている。順番に一日ずつ休めるしくみだ。

今大会は神奈川代表、桐光学園の二年生エース松井裕樹がにわかに注目された。一試合三振奪取新記録22を刻みその後の試合でも二桁三振で勝ち進んだ。今日は青森、光星学園と対戦し15三振を奪ったが、試合は3対0で敗れた。八回のワンチャンスをものにした光星学園はまとまった良いチームだ。松井君は二年生なのでまだ来年がある。来年は地方予選から注目されるだろうなあ。俳優の森山未來に空気を入れちょい膨らませたような顔つきである。新たなスターの誕生でもある。

高校野球の面白さは各都道府県から出場するので県別対抗という郷土愛をくすぐる点もあるが、いつエラーするか分からぬつたなさ、あのはらはら感が面白いのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿