2012年8月15日水曜日

平成24年8月14日(火) 雨のち晴れ

朝目覚めると雨であった。きのう次男夫婦と深夜まで飲んでいて、今日はとくに彼らの予定がないので私たちと一緒に過ごすことになった。

高速道路のリアルタイム情報を見ると、昨日と違い空いている。それならば昼食と小ドライブということで八王子の「うかい鳥山」に行くことにした。混み具合が懸念されたので念のため電話で問い合わせると当日予約でも大丈夫だった。

長男は明日まで休みで今日は空いていた。娘はあいにく仕事である。フレックス休暇で九月になってから取るそうだ。結局私たち夫婦、長男、次男夫婦の五人で出かけることになった。長男の運転でGO!

調布から八王子まで快適な15分
うかい鳥山の正面入り口
ここは八王子の山を開いてつくられた広大な敷地にある個室料理屋だ。それぞれが離れになっていて素晴らしい。写真だけを見せ、ここは京都だ!と言い張れば通りそうだ。
個室からの眺め
やまいもとジュンサイとミョウガの前菜

茄子と揚げ出しのあんかけ

竹酒の冷酒
 長男には悪いがウーロン茶で我慢してもらう。

地鶏の吸い物

焼き物セット


麦入りとろろご飯と香物

やまぶどうの氷菓
 係の方が「やまぶどうのシャーベット」と説明してくださったが、このようにシャリシャリした氷菓はシャーベットとはいわない。シャーベットというのはもっと糖度が高くねっとりしていて口に運ぶとたちまち融けて口中に素材が香る。今日出されたものは正確にはグラニテ(Granité)といい、シャーベットと混同されて認知されているが一応別物である。それは置いといて、ぜんぶ美味しくいただいた。ごちそうさまでした。

食後庭園を散策する。




復り道で高尾山口にある「トリックアート美術館」に立ち寄る。ここは錯視をテーマにした美術館である。夏休みで子供連れが多い。子供たちは楽しいであろう。われわれも楽しんだ。


階段は絵である


床全体が絵である

手前の少年も絵である

説明不要(笑)
おなじみ「エイムズの部屋」
「エイムズの部屋」は一番人気で写真を撮ってくれる係のお姉さんがいる。

日帰りの楽しい骨休みになった。この後次男夫婦はもう一泊してゆくことになりまた酒盛りになった。なのでブログの更新が遅れたのである(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿