2012年8月29日水曜日

平成24年8月28日(火) 晴れ

きのうの夜から自主アルコール解禁にした。異常なしである。ああ良かったとは思わない。一か八かの賭けをしているのではない。出した結論の筋が悪いかどうかは自分で判っているつもりだ。と、大きなことをいってみたが、そういう強弁を声高に主張してしまう心理の背景には、医師の指示を勝手に都合良く解釈し結果的に守らなかったこと、またそんなに酒が飲みたいのか?という自己嫌悪的背徳感を感じているからなので、つまりは小心者の為せるわざである。

ラジオで今月は満月が二回あることを知った。八月二日と八月三十一日が満月になる。三年に一度くらいの頻度らしい。そりゃ二十八日周期なのだからそういうこともあるわな、だから何?と言ってしまえば話は終わりだが、まあ、ふ~んそうなんだ、という小ネタである。

先日、映画の高倉健主演『あなたへ』を観に行くつもりであることを書いた。映画といえば、私は今月から何と千円のシニア料金で観られるのである。シニアという言葉に複雑な気持ちがなくはないが、何時行っても一人で行っても千円で観られるのは大きい。夫婦の片方が五十歳以上であれば夫婦割二人で二千円というのはあるが、これは二人ともその作品を観たいと思わなければ付き合う方に負担がかかる。余談だが以前娘と二人で府中のTOHOシネマに行ったとき、夫婦割を向こうから適用してくれたことがある。娘はふつうの二十代で老けて見えるわけではない。係の人には歳の離れた夫婦に見えたのだろうか、今も謎である。

映画は子供の頃から大好きなのでこれからは見に行く機会が増えそうだ。封切り¥1800でつまらぬ作品だと失望感が強い。なので話題作が公開されると観るかどうかの判断にどうしても躊躇がある。躊躇している内に終わっていることがままある。そのうちDVDで観ようと思っていて、DVD化されても結局めんどうで観ずじまいになることも多々ある。千円ならまあそんな悩ましいことあるまい。

というよりも、配給元や劇場経営の事情はあるだろうが、日本の映画の¥1800は高すぎると前から思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿