2012年8月11日土曜日

平成24年8月10日(金) 晴れ

女子サッカーが終わった後、もう一度寝て10時に起床。涼しい、これくらい涼しいと夏は楽なのだが、たまたま北からの高気圧の影響で夏型が一時的に崩れているそうだ。

午後は蒸し暑くなった。店は今日まで営業し、明日から5日間の夏期休業に入る。旅行などの予定はないが、家内の実家の墓参には日帰りで伺うことになる。

オリンピックも終盤にかかり日本が沸き立つ競技はほとんど終わった。オリンピックは今回のロンドンのようにアジア・オセアニア圏以外で開催されることが多い。次期開催はブラジルのリオデジャネイロだ。日本との時差が大きく生放送を毎日のように観戦しつづけるにはそれ相応の体力が要る。

その後の開催地に東京がまた立候補する方向みたいだ。長期の景気低迷からくる嫌気であったり、東京が都市として成熟してきた代償の都会的無関心かは知らぬが東京ではオリンピック開催には以前から冷めた空気があり、開催地獲得への熱気で盛り上がることはなかった。

無責任に言わせてもらえば、オリンピック開催は東京でなくてもいい、いや日本でなくても一向にかまわない。希望はなるべく時差の少なめの地で開催されることを願うばかりである。

今夜の男子サッカー3位決定日韓戦(明3:45)のLIVEは断念した。深夜とも早朝ともいえぬ絶妙の罰ゲームのような時間帯に二日連続はおっさんにはキツイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿