2012年8月20日月曜日

平成24年8月19日(日) 晴れ

朝から雲のない夏空がひろがる。気温はどんどん上がってゆくが湿った暑さではない。ニュースで京王線の調布・国領・布田の三駅が今日から地下駅となり利用開始したと、言っていた。この辺りの「開かずの踏切」渋滞が一気に解消されることになる。なんと18カ所の踏切がなくなったそうだ。京王線は幹線の甲州街道に平行して走っているので、この工事で渋滞が緩和される意味は大きい。今日は電車に乗る予定はないが興味半分で調布駅にバイクででかけた。
調布駅西側

大勢が記念写真
8.19はバイクの日でもある

仮設舗道
調布駅

駅舎は残っているが三年ほどで線路部と共に撤去され公園などに再整備されるようだ。街が新しく便利になってゆくことは得る物と失う物がそれぞれあると思うが、空間が広く緑が多くなることに反対する声は聞かない。



0 件のコメント:

コメントを投稿