2012年8月1日水曜日

平成24年7月31日(火) 晴れ

空がどこまでも青く、雲一つ無い。それが朝から夕方まで続いていた。一年を通してこういう時間は多くないと思うが特に夏場はどこかに巨大な積乱雲が湧いているものであって本当に隅々まで晴れ渡っていることはない(ような気がする)。

今日は「なでしこJAPAN」の予選最終、VS南アフリカ戦があった。結果は引き分けで予選2位通過となった。決勝トーナメントの組み合わせを考量したつまり後半、積極的に攻めに行かぬ引き分けを選択した監督の采配をどう評価するかだが、私はこの監督を支持する。そういった駆け引きを嫌う選手や応援している人達との軋轢もあるようだが、結果が全てのオリンピックにおいて、悪者になることを恐れぬ勇気がトップに必須の要素だと思う。

「なでしこJAPAN」は昨年のワールドカップ優勝という実績を残したがゆえ、今回のロンドンオリンピックでの日本国民の期待値は彼女たちの本当の実力よりは大きいかもわからない。国民は半端な成績では満足しないのだ。

この期待値と満足度というのは、経営戦略などもに適用できる。

満足度=実績値-期待値

期待値よりも実績が上回った場合は満足度は上がるが、今回の彼女たちは国民の高い期待値があるので金メダルを取らぬ限り、がっかりされるのは気の毒に思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿