2012年9月29日土曜日

平成24年9月28日(金) 晴れ

きのう
今日の彼岸花
 子供の遊びの「だるまさんがころんだ」じゃないが、いつのまにか変化している。明日は開きそうだが店は休みなので、明日は家にある似た状態の鉢で観察しよう。

NHK,BSプレミアムで『にっぽん縦断こころ旅』の新シリーズが始まった。俳優の火野正平が自転車と鉄道を乗り継ぎ、視聴者から寄せられた手紙を読みその方々の「思い出の地」を周遊する旅だ。

いつも録画して家に帰ってから楽しんでいる。前回の東北シリーズは震災の生々しい傷跡の残る地を旅するツアーだったので観ているのが辛かったが、火野正平の飄々とした人柄に助けられた。今回は紀州和歌山を出発して四国徳島に入り、四国を時計回りに徳島、高知、愛媛、香川と周り瀬戸内を渡り岡山から山陽道を広島、山口、その後九州に入り大分、宮崎、鹿児島、沖縄まで行く長い旅だ。今週から始まったのですでに今日で五日目に入った。来週からは四国入りなので毎回が特に楽しみである。

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

15分番組だが以前は再放送の夕方は30分編集でしっかり楽しめたのが今は15分編集のままで再放送している。元の長いバージョンに戻してくれないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿