2012年9月3日月曜日

平成24年9月2日(日) くもり時々強雨

一昨日の映画『あなたへ』を観たとき、入場者に中高年のカップルが多かったことを書いた。特徴的にそう思ったのは、この年代の映画鑑賞は女性のほうが多いように思えるのだが、高倉健主演というので往年の「健さん」男性ファンが一緒に来ているものと解釈している。
一般的に映画も含めて絵画教室、ダンス教室他さまざまなシニアの文化的活動は女性の方が活発である。この傾向は「とりあえず他者と打ち解ける」垣根が低いからだと思う。男性がこの点に弱いのは、現役時代の社会的セルフイメージをリタイヤ後もひきずり勝ちだからだろう。これは現役時代に社会的強者組織に属していた者ほど、勘違い自尊心を持ち周りに馴染みにくくなることを意味している。渡辺淳一:著『孤舟』の主人公はその典型であり、中高年の男性にとって人生の秋から冬の過ごし方をいかに充実させられるかはひとつの宿題である。

今日は朝から時折雨が降るのだが、その降り方が激しいのだ。夕方買い物に出かける時はすっかり上がっていたのが家に着く手前でまた降り始めた。家に着いたのだが車から玄関までの数メートルを歩くのをためらうような激しい降り方であった。家に「今着いたけど車から出られない」と電話を入れたら受話器から笑い声が聞こえた(泣)。

家まであと200M

洗車中(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿