2012年9月22日土曜日

平成24年9月21日(金) くもり時々雨

曇っているのだが、しとしと降り出すような雲行きではない。このところ大丈夫だろうと雨具を持たずに出て、運悪く濡れてしまうことが二度あったので、学習した私は店に出る前バイク用カッパを用意した。午後二時頃かなり強いにわか雨があったがそれには遭遇しなかった。よしよし。

店の営業中、外を行く人を見ると傘をさしている時とさしていない時が交互にある。「東京アメッシュ」を見ても、首都圏全体に雨雲はかかっていない。散発局地的な雨である。店が終わる前はなんとか持ちそうな様子だったが、片付けをしている間に降り始めた。それも土砂降りではないが本降りである。「本降りになって出て行く雨宿り」という川柳を思い出した。「目薬にいらぬ大きな口をあけ」というのも思い出した。そんなことはどうでもよいが。
学習したかいがあり用意したカッパが役にたった。家に帰りリビングに入ると長男がいてエアコンが点いているのだがなんだか蒸し暑い。設定温度を見ると26℃になっている。今までこれで十分快適に感じたのだが、なんでだろうと思ったら「外の方が涼しいのよ」とカミさんが言う。
いつのまにか、秋が家のまわりにも拡がっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿