2012年9月11日火曜日

平成24年9月10日(月) 晴れ

まだ夏は居座っている。今日の日中は盛夏そのものである。ある事情で最近外食をすることが多い。昼は天文台通りを南に下がったところの「COCOS」へ行く。ハンバーグコンボセットを注文、ドリンクバーも付けて¥860だ。都心郊外型の店舗で若いママさん友達同士とおぼしき方々が目立つ。ファミレスに来るのは年に数えるほどなので、ドリンクバーの機械操作などがよく判らない。コーヒーマシンは一杯ごと複数アイテムを選別抽出することができる機械である。多分濃縮リキッドがカセット式になっていてロスのない仕組みになっている。

このマシンの前でえ~っと、となる。よく見れば何ということはないのだが、なにせ慣れてないので手順を理解する時間がどうしてもかかってしまう。後ろに列ばれでもしたら「あ、お先にどうぞ」と言って順番を譲ってしまうだろう。私が機械に弱いのでも老いてしまって近代化から取り残されているのでもない。慣れてないだけと、周りに配慮する気持ちと少しだけ小心者の総合的行動である。

何とか無事エスプレッソもどきを捕獲しテーブルに戻る。やれやれ、おかげでまた写真を撮るのを忘れた(笑)。

ママさん達のドリンクバー扱いの手慣れていること、まるで従業員のような動きである。ランチを食べ夕方近くまで冷房の効いた店でおしゃべりしてソフトドリンクがフリーで千円でお釣りがくる。賢い利用の仕方である。

0 件のコメント:

コメントを投稿