2012年9月24日月曜日

平成24年9月23日(日) 雨

早朝雨音で目覚めた。寝室の南側の窓を開けていたのが気になり起きて見に行くとかなり吹き込んでいて窓の桟に雨滴が溜まっていた。それにしても涼しい。これだと今日の最高気温は昨日の最低気温より高くはならないように思う。
午前中の早い時間に次男夫婦は予定がありカミさんが車で送っていった。昼はイトーヨーカ堂に買い物があって車で出たのだが雨のせいか満車で入場待ちの列に並ぶことも出来ぬ混み方で仕方なく時間つぶしに食事をしようということで「丸亀製麺」に向かった。なんとまあここも満車で店内も長い行列ができている。あきらめて浄水場の東側井の頭通り沿いにある、お好み焼き『道とん堀』に行く。ここも混んでいたがすぐに入れた。日曜日はこんなものだろう。


お好み焼きは押さえつけたくなるのを我慢するのがうまく焼くコツである
雨は止まず二時近くになってイトーヨーカ堂にやっと入れた。駐車場がこんなに混んでいたことは初めてだ。用事をすませ帰宅、『薄桜記』(録画)最終回を観る。ハッピーエンドにはならなかった。「武士の死に場所」を見つけた主人公の潔い生き方に美学を感じるのは日本人固有の精神性であろう。
そのあと、相撲の千秋楽を観る。白鵬と日馬富士の対戦は見応えがあった。二分近い攻防は相撲史に残る名勝負だと思う。それにしても日馬富士は大化けした。幕内最軽量の下から二番目という小柄で、ここまで登り詰めた努力は衆目の認めるところである。日馬富士が勝った瞬間思わず画面に向かい拍手をした。見る者の理性が飛ぶほど力の入った大一番だった。二場所連続全勝優勝で横綱昇進は間違いない。おめでとう、日馬富士。

0 件のコメント:

コメントを投稿