2012年9月15日土曜日

平成24年9月14日(金) 晴れ

天気予報はまだ暑さは続くと報じている。しかしその暑さにも翳りがあり朝夕の風は秋の近づきを告げている。「暑さ寒さも彼岸まで」という古来の口伝は正鵠を射た経験則である。
先日、近所の国立天文台の敷地の広さを大雑把に、ゆうに一万坪はあるだろう、と書いたが、気になったのでHPで調べたがどこにも載っていない。そこで地図を見ると近所の神代(じんだい)植物園が似た広さであることが判った。この神代植物園は天台宗の名刹『深大寺』の北側に位置する広大な植物公園で概要をみると広さは486,536㎡とあるから坪換算14万7千坪を超えている。天文台も似たようなものであるから、私が見積もった一万坪などは全くの見当違いで、裸足で逃げたくなった。(逃げてないけど)。近所にはこれよりまだ二回り大きい野川公園もあるし、住むには快適な土地だ。

今日は完全な二日酔いで、岡のせいだ(笑)。二時の便で帰ると言っていた、また遊ぼうな。
昼は車で出る用事があり帰り際、東八道路の「スシロー」に寄る。あいかわらず廻っているな、ミートボールの軍艦巻き。他にも海老の天ぷらが乗った軍艦巻きが、それも不安定なため廻転中に海老天が楕円形の軍艦の頂上にとどまれず皿上にコロンと落下した状態のものがカタカタと廻ってくる、痛おかしいとしか言いようがない光景を目撃してしまった。「スシロー」恐るべし。「スシロー」はもう鮨ではない!という言い方もできるが、それはプロレスを八百長だ!という無粋さと同質であり、楽しめばよいのである。また行こうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿