2012年9月6日木曜日

平成24年9月5日(水) 晴れ

今日は朝から一度も降らずに晴れていた。朝ドラ「梅ちゃん先生」もだんだん終わりに向け物語が収束しつつある。ここからはとんでもない悲劇はもう起こらないような気がする。朝ドラにはそういう役割もあると思う。

昼は録画してあった「サラめし」を観ていて、京都太秦の喫茶店で故・芦屋雁之助が愛したタマゴサンドを早速家で再現してみた。残念ながら写真に撮り忘れた。

仕事を終え帰宅してから、テレビ東京「いい旅夢気分・絶景の瀬戸内名所巡り、鳴門ー高松ー岡山」(録画)を観る。私は高松の生まれなので楽しみに観た。中村吉右衛門と賀来千香子のお二人が瀬戸内を旅する番組だが、いかんせん一時間枠の紹介では各名所を端折らずには編集できぬので、何とも半端な内容で欲張りすぎるとこうなってしまう見本だった。

ただ番組の映像の中で小豆島(しょうどしま)の海岸を撮した場面が一瞬あり、思わずはっ!となった。子供の頃一度だけ遊んだ海が映ったのである。小豆島に住んだことはないが、親類を訪ねて行ったある夏の日の想い出の海であった。その人たちも今は島にはいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿