2012年9月23日日曜日

平成24年9月22日(土) くもり

カミさんは、朝から多摩青果市場跡のフリマ出品でお友達と一緒に出かけている。出店ブースのすぐ斜め後ろにご近所のN上さんが出店されていたそうで、あらまあ!ということだったみたいだ。

昼は家でスパゲッティをつくる。戸棚に缶詰のミートソースがあったのでそれを使うことにした。パスタを茹でるだけでソースを作る一手間がない分楽である。チープな缶詰味だが、これはこれでたまに食べるのは悪くない。たまにチキンラーメンを食べたくなるのと同じだ。

午後今抱えている、事情は書けぬがある問題について考える。繊細で難しい問題なのだが、何を最優先するのかをもう一度原点に戻り考え直す。例えば重要度が同じ婚礼と葬式に同時に出席せねばならぬ状況のような正解がない問題なのだが、熟考して答えをだす。大人の判断をしたつもりだ。これでいいだろう。

夕方になり次男夫婦が来た。彼らは入籍は済ませているが披露宴がまだで来月の予定である。その進行などについて話を聴いた。で、新郎の父である私に司会進行をしてくれという依頼がある。一般的にそれはまずないのだが、身内だけの三十人規模の披露宴なのでそれもありだと思い快諾した。私は若い頃ホテル勤務をしていて人様の披露宴を千組ほど経験している。なのでその流れなどは熟知しているつもりだ。友人や会社の同僚の披露宴の司会も数組の経験がある。大丈夫です。任せなさい。その後長男が仕事から帰ってきて合流、わーわー言いながら痛飲したのは言うまでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿