2012年9月12日水曜日

平成24年9月11日(火) 晴れ

相変わらず晴天である。関東は利根川水系のダム、それもメインの矢木沢ダムが満水時の6%しかないそうで取水制限が始まった。それでも東京が断水になって給水車が出動するような事態を経験したことはない。

私の故郷である四国の香川は元々雨が少なく夏場は深刻な水不足になることがある。記憶にあるのは今から四十年ほど前、給水制限になり、飲食店は洗い物ができないので休業したり、営業できても喫茶店などは紙コップでしのいだりしていた年があった。風呂の水の使い方から喧嘩になり殺人事件が起きたこともあった。その頃「お金を湯水のように使う」というアイロニカルな言い回しがあったことも覚えている。同じ四国でも隣の徳島県は大河「吉野川」他「勝浦川」「那賀川」など水量豊かな一級河川があり、水不足は聞いたことがない。香川県が深刻な水不足の時、回そうと思えば回せるのに、お隣は海に流しているというのはおかしな話であるが、行政間のいざこざで話が進まないらしい。役所間のメンツの問題が優先され住民がそれを被るという構造は腹が立つが、昔からよくある話である。

日中の気温はあいかわらず三十度を超え高いが店を終え帰宅する深夜はバイクで受ける風がいくぶん涼しい。あと二週間もすれば日中も涼しくなると思う。
また更新が遅くなった、ある事情で。(喚体修辞をあえて使う)

0 件のコメント:

コメントを投稿