2012年9月4日火曜日

平成24年9月3日(月) くもり時々雨

九月に入ったとたん八月と九月を仕切るように空模様がよくない。今日も昼過ぎまで時折パラパラしていたが夕方には上がり、もう今日は大丈夫だと思っていたら、店を終え帰宅途中で降られてしまった。休日は車を出すことが多いが仕事の平日はバイクでの移動が中心であるから当然のように濡れて帰宅した。私は雨にうたれることは嫌いではない。ただ夏場のバイクの場合、薄着なので雨滴を皮膚に刺すように受けてしまい少々痛いのが難点である。

きのうの明け方午前四時からたまたま点けっぱなしだったラジオ、NHK第一で愛媛県今治市の「池内タオル」の社長のトークがあった。その時間に偶然目が覚めたのだ。私より三歳ほど上の方で年齢が近いこともあり眠らず寝床で目を閉じて聴いていた。これを聴いていて私も二十歳くらいから還暦に至るまでの四十年はまたたく間に過ぎたとも思うが、一年一年を丁寧に追って行くと実はさまざまな曲折があり立場は違えども人はそれぞれの苦節を経験することに変わりはないとあらためて思う。
今、明けて午前二時前、明日は朝から予定があるので早めに就寝することにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿