2013年7月11日木曜日

平成25年7月10日(水) 晴れ

昼は冷凍ソバで手短にすます。うどんはもちろんだが、麺類は冷凍物がおいしい。


少し早めに店に出て、買い物の用事を済ませてから散髪に行く。伸ばしていたのではないが、いつの間にか長くなっていて、さすがにこの暑さでは鬱陶しい。近所の¥1000散髪は駅前でいつも混んでいるが、平日の三時過ぎなので待ちは一人だけだった。他のお客の注文が、聴くとはなしに、耳に入ってくる。たまたまの偶然だけではないと思う。みなさん暑いのだろう。

「思い切って短くしてください」

南口
『のぼうの城』を観る。台詞が現代的にアレンジされているが、気にはならない。上地雄輔の石田三成はちょっと無理があるが、配役も豪華で楽しめた。何と言っても、野村萬斎の演技が光る。演技の抑揚を自在に使い分けている。普段の頼りない腑抜けた演技と、相手方に宣戦布告をする場面での一瞬ぎらりと見せる凄みの演技の対比は際立つ。狂言師として完成された型があるから出来る術だろう。ひとりで観たのはもったいなかった。







0 件のコメント:

コメントを投稿