2013年7月12日金曜日

平成25年7月11日(木) 晴れ

昼、家で冷やしうどんを作る。


浅い器に納豆や玉子が入ると意外と食べにくい。というのは、箸でつまみにくい食べ物は、品位を崩さず食べようと思えばスプーンなどが不可欠になる。が、これを箸でぐるぐる混ぜてしまえば、もはやスプーンの出番はない。浅い器を手に持って、直接ずるずる啜るほか美味しく食べる方法は無い。なので、人目を気にしなくてすむ家庭的な食べ物である。

吉祥寺に小用があり電車で行く。往復の電車がたまたま待つことなく来たのと、本当に小用だったので、店を出て、その用事を済ませて帰ってきて所要時間は20分だった。

三鷹駅構内
上の写真は駅構内を手持ちで三枚撮ったものを合成してみたが、垂直軸がずれていると違和感がある。次撮るときは液晶モニターをグリッド表示にしておけば、多少よくなると思う。

夏ドラマが、始まった。『ショムニ2013』(録画)・『DOCTORS2 最強の名医』(録画)を観る。ショムニは11年ぶりの新シリーズだが、坪井千夏役の江角マキコの年齢とミニスカートの相性が大分苦しくなってきた。それと前シリーズの人事部長寺崎役の高橋克実が今回はしっくりこない。

このショムニの敵、人事部長の性格はコミカルな性悪なのだが、俳優としての高橋克実の昨今の充実度からいって、もうこの役が似合わなくなっている。もう一度、カツラを付けて演じれば雰囲気が戻るとは思うが、カツラを外してからの高橋克実は人情に厚い役や重厚な役が多く、シリアスな演技が視聴者に定着しているので、梅ちゃんのお父さんが悪ふざけをしているように見えてしまう。

『DOCTORS2 最強の名医』はパワーアップした。相良先生(沢村一樹)は「頼りになる感」満載であるし、森山先生(高嶋政伸)の「憎めぬ憎まれ役」の振り切りぶりも健在で、視聴者の期待に応えている。毎週録画に決定である。






0 件のコメント:

コメントを投稿