2013年7月9日火曜日

平成25年7月8日(月) 晴れ

昼の一時過ぎに店の買い物をすませ、私は引き揚げる。今日はN井さんに入ってもらうので休みをいただいている。久しぶりに「丸亀製麺」に行く。

ひやかけ¥290
半熟玉子天¥100+蓮根天¥90
壁に掛かっている額・飯野山
 TSUTAYAに寄り、『ダイ・ハード ラスト・デイ』・『のぼうの城』・『まほろ駅前多田便利軒』を借りる。
夕方まで、ダイ・ハード ラスト・デイと多田便利軒を観る。野村萬斎は明日観よう。

ダイハードシリーズは、元々無茶苦茶だが、今回はもう笑ってしまうくらい、あり得なさ加減満載だ。アメリカ人(主人公)がロシアの地で、車を強奪して高速道路で一般車を何十台も派手に巻き込む事故を起こしながら敵を追い詰める。これだけで極悪犯罪だが、そんなの関係ない♪(笑)。まあ、巻き込まれた車の方の怪我をいちいち心配していたら映画にならない。娯楽作品とはいえ、この傍若無人の振る舞いが、アメリカの持つ一面である。

『まほろ駅前多田便利軒』は、テレビシリーズになる前の映画だ。行天役の松田龍平の緩さが、とても合っていて、彼のはまり役だと思っている。

夜は家でひとり飲みだ。

出来合のガランティーヌ
寄せ豆腐
温泉玉子
赤貝のヒモ
これは韓国産の赤貝だ。国産では、仙台の閖上(ゆりあげ)で揚がる物が最上だが、震災後それどころではなくなり、去年からようやく漁が再開されているようだ。

震災の影響は重い。福島の南相馬の平目は最高級とされるが、放射能の影響で漁は出来ない。試しに網を入れてみると、二年間休漁しているため、魚が増えて震災前の5~10倍も獲れるらしい。それでも出荷できないのは悲しいことだ。

その漁師さんがもし、人差し指を口に当てながらくれるのであれば、私は喜んで食べますよ。我々は「見ぬ物清し」で知らないうちに、怪しい中国産の物など、どこかで口にしている。

相馬の平目を食ったからといって、ゴジラに変身する事はないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿