2013年7月8日月曜日

平成25年7月7日(日) 晴れ

ベトナム土産をいただいた。これには、いきさつがある。次男の嫁、Sちゃんの友人が、彼らを訪ねて、ホーチミンシティに遊びに来るので、その人に、更新したクレジットカードを託してほしい、という次男の依頼があり、その方に郵送で送った際、ご挨拶に代えて気持ちばかりの贈り物を添えたのだ。

そして、その方が帰国後、丁寧なお手紙を添えてお土産を送ってくださったという事である。


左が少し甘く味付けをした蓮の実、右はクッキーである。一気に食べ切るような美味しさはないが、異国情緒を感じさせてくれたので、このお土産の役目はこれで十分果たしている 。

今日は七夕だ。梅雨明けで晴れているが、東京では天の川は見えない。

たまには一緒に食事をしようということで、夕方に長男夫婦が来る。天の川の話になり、私が最後に見たのは、20年以上前の夏休み、家族で行った伊豆大島だ、と言うと、長男も覚えていた。

月の無い新月の日で、夜の暗い浜辺に長男と二人で寝そべって観た。長男と二人だけだったということは、下の子達は寝てしまっていたのだろう。

息を呑むような満天の星空に、蕩々と流れる白銀の河と流星を、長男は鮮やかに覚えていた。こういう記憶は色褪せないものである。

『八重の桜』に続いて、堺雅人主演『半沢直樹』の初回を観る。みんなで話しながら観たので、内容が、入ってこない。『半沢直樹』は録画してあるので、もう一度観ることにしよう。


家には猫が三匹いるが、この子が一番なつっこいうえ、物事に動じないふてぶてしい面もある。顔に性格がでている。


2 件のコメント:

  1. 土屋です。
    お疲れ様です!!
    『半沢直樹』は、面白いですよ!
    47氏が急性心筋梗塞で亡くなったそうです。

    返信削除
  2. じぇじぇじぇ!そうなんだ、金子氏が急逝ですか。お若いのに、ご冥福を祈ります。

    返信削除