2013年7月4日木曜日

平成25年7月3日(水) 曇り一時雨

『あまちゃん』は毎日録画の設定で録っているが、今日はリアルタイムで観た。すごい展開だ。種市先輩の転職、ユイの母親の失踪、そしてユイの変貌、どうなるのだろう、と、この時点では思うが、まさか現実にあるように、それが引き金になって足立家の転落を描くのではないだろう。視聴者がユイちゃんの復帰に期待するのは当然である。

夕方、店の買い物ついでに「京樽」で焼鯖寿司を買う。柚子と胡麻の風味が利いていておいしい。


持ち帰り寿司は、こういう押し寿司系のほうが好きだ。スーパーで売っている握り寿司のパック詰めは冷蔵庫でご飯が冷たくなっているので美味しく感じない。乗っているネタを外して、電子レンジでご飯だけ温める手があるが、そうしてまで持ち帰りの握りを食べたいとは思わない。

ここの所、三鷹駅近くでラーメン店の出店が続いた。五月には北口TSUTAYA並びで、横浜の家系(いえけい)「清水家」、六月下旬南口、三鷹通りアンダーパス西側側道に、永福町「大勝軒」だ。今度行ってみよう、ラーメンの選択肢が増えるのは楽しい。

深夜『美の壺』file277「あじさい」(録画)を観る。紫陽花は元々は日本原産だそうだ。知らなかった。18世紀にヨーロッパに持ち込まれ、品種改良が進み、現在はセイヨウアジサイとして広く親しまれている。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/newprogram.html


0 件のコメント:

コメントを投稿